こどもーるスタッフブログ

ブログテーマ:イベント

こんにちはface_self_conscious_smile

毎日暑い日が続いていますねface_shout

昨日は『海の学び』の日でしたface_smile

今回は3人の男の子が参加してくれましたface_self_conscious_smile

まず最初に、浦城の海にはどのような生物がいるかを、NPO法人ひむか感動体験ワールド(ノベ☆スタ)理事長の高橋勝栄さんがわかりやすく説明してくれました。

最初は少し緊張気味だったこどもたちが一気に和んでいきましたface_shishishi

20150811154318.jpg

そして、いよいよ水着に着替えてウエットスーツを着るんですが、初めてのことに子ども達も四苦八苦(笑)

大人の私も少し戸惑いましたface_embarrassed

20150811154356.jpg

20150811154419.jpg

ライフジャケットも着け、準備OK!

出発前に記念写真をしましたface_sparkling_smile

P8100002.JPG

そして、いよいよDive!sparkling

1人1人に対して、わかりやすく丁寧に、浮かび方や、魚の見方の姿勢などを教えてもらい、いざ出発{#emoddys_dlg.emoddys}

P8100004.JPG

水中で一人ひとり記念撮影{#emoddys_dlg.emoddys}

umi10.JPGP8100015.JPG

P8100022.JPG

P8100032.JPG

umi20.JPG

最初の不安顔が嘘のように、活き活きとした表情をしていますface_shy

記念撮影もひと段落して、いよいよ魚と珊瑚を見に出発{#emoddys_dlg.emoddys}

P8100037.JPG

いきなり、ニモの親戚クマノミがいて子ども達は大興奮face_self_conscious_smile

P8100011.JPG

P8100068.JPG

魚が沢山いるスポットに移動body_run_away_leftbody_run_away_right

こどもたちもスイスイ泳いで波を楽しむ余裕もありましたface_smile

P8100070.JPG

移動した先には、沢山の魚たちがface_surprised

高橋さんが、ウニを割って魚たちに食べさせます。

こどもたちもウニを持って、魚たちに食べさせましたface_shishishi

P8100059.JPG

P8100065.JPG

P8100075.JPG

スゴイですよね!!たくさんの魚たちがビックリするぐらい近くにまで来るので大変感動しました{#emoddys_dlg.emoddys}

海から上がり、こどもーるに戻り、昼食をとり、その後自由研究用の報告書を作成しましたhearts

20150811154535.jpg

20150811154623.jpg

みんな真剣に書いていましたface_shy

最後に、もう一度記念写真sparkling

20150811154727.jpg

今回、こどもたちに同行し、みんなの目がキラキラしているのを見て、とても感動しましたhearts

貴重な体験が出来、私自身とても楽しめましたface_self_conscious_smile

来年も、是非皆様のご参加お待ちしておりますheart_shake

こどものときに、きれいな海の中で、このような体験をすることで、こどもたちは自信をつけ、たくましく成長すること思いますface_love

コメント(2)

コメント(2)

Im not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. All the best

Im not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. All the best

■コメントする

月別アーカイブ

最近のコメント