こどもーるスタッフブログ

こんばんわface_self_conscious_smile久しぶりのブログになってしまってすみませんface_embarrassed

三連休の初日こどもーるでは、「宮崎県北の地域医療を守る会」の主催による「Dr.キッザニア in こどもーる ~ このまちのお医者さんのこと  一緒に考えてみませんか?」を開催しましたface_shishishi

IMG_5606.JPG

準備をしていると、延岡のゆるキャラ『のぼるくん』がイオンで呼び込みをしてくれているという情報をキャッチ!!

早速イオンに行ってみると↓

IMG_5610.JPG

本当に、イオンの前でチラシを配ってくれていました(笑)

そのおかげ!?か、沢山の方が来てくれましたface_shishishi

IMG_5615.JPG

始めに、県北の小児医療の現状を「宮崎県北の地域医療を守る会」の代表福田さんがお話をしてくださいましたsparklingIMG_5616.JPG

みなさん真剣に聞いてくださいましたface_shy県北は、今小児医療を少ない人数のお医者さんで見ていることや家庭で出来る注意事項など分かりやすくて聞きやすかったとですhearts

その後、のぼるくんと一緒に手洗いうがいの方法を説明してくれましたface_shishishi

IMG_5622.JPG

そして、お待ちかねの『Dr.キッザニア in こどもーる』が始まりました!!

IMG_5633.JPG

こどもーるの一角を、診察室に見立てて白衣を着用し聴診器で自分の心音を聴いたり、お父さんやお母さんに患者さんになってもらい実際に診察をしたりと、中々できない体験をすることが出来て、子どもたちも楽しそうでしたface_self_conscious_smile

IMG_5640.JPG

IMG_5634.JPG

小さい子も、着れるサイズが用意してあり、大きい子から小さいこまで楽しんでいましたface_love

みんなとても似合ってましたhearts

そして、もう一つのブースでは薬を作る体験も!!

IMG_5643.JPG

実際に使用している物で、薬剤師さんが作り方を教えてくださいましたface_shy

IMG_5642.JPG

IMG_5641.JPG

赤ちゃんの人形を抱ける体験や、手洗いがちゃんとできているかのチェックなどもあり充実した内容になりましたface_self_conscious_smile

皆が、楽しんでいる間にのぼるくんは、こどもーるを楽しんでくれました(笑)

IMG_5628.JPG

IMG_5629.JPG

のぼるくんが乗ると、馬が小さく見えてシュール(笑)

IMG_5648.JPG

ふわふわでも遊んでくれました(笑)

最後は、猿と言えば...↓

IMG_5651.JPG

反省をしていました(笑)

本当に、楽しいイベントになりましたface_shishishi

また、次回も開催しますので、今回参加出来なかった方も次回の是非参加してくださいface_self_conscious_smile

 

明日こどもーるは、月に一度の休館日となっていますface_embarrassed

明後日より、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしておりますface_shy

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ