こどもーるスタッフブログ

昨日午後3:30からNPO法人つながり(代表:小川敬之九州保健福祉大学教授)との共催イベント『みんな集まれ!~「脳と健康のお話」プラス「ペットボトルで風車を作ろう!」』を開催しました。

IMG_2936 (2) (640x427).jpg

CIMG2917 (2) (640x480).jpg

小川先生のお話と体操で脳と体を活性化しながら、高齢の方、こどもたち、お父さん・お母さん、大学生が一緒に風車を作りました。笑い声の絶えない楽しいひとときでした。

何と4世代で参加されたご家族も

CIMG2913 (2) (640x480).jpg

CIMG2910 (2) (640x480).jpg

高齢の方は、こどもたちに作り方を教えたり、けがをしないようにと気を配られていました。

こどもたちは、風車にきれいなシールをはって、出来上がったと思ったらすぐ走りだして風車をクルクル回し、その姿に高齢の方は自然と笑顔になっていました。

また、大学生も活躍してくれました。最後は「となりのトトロ」の歌「さんぽ」に合わせ、大学生の皆さんが考えてくれた体操で、みんな一緒に体を動かしました。

IMG_2956 (2) (640x427).jpg

 

まさに、こどもーるが、みんなが互いに「与え合う」コミュニティーになりました。


これを皮切りに、今後『介護予防事業』&『こどもの「生きる力」を育む事業』を大学・行政と連携して取り組む「延岡方式」を展開していきます。

次回(3月10日(月)開催予定)もご期待下さい。

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ